【7月】暑さが厳しい日が続く中🌞・・・日中の活動の様子です。

 

7月に入り、猛暑の日々🌂

梅雨が明ければ、待ちに待った夏が来ます。

夏と言えば、かき氷🍧 かき氷と言えば、祭り💪 祭りと言えば、浴衣👘

という事で、利用者様と一緒に夏の風物を折り紙で折ってみました!!

                                         Q1. 何ができるかな?






答えは…… 浴衣!!!!👘 皆さん分かりましたか??
という所で、浴衣と着物の違いを豆知識として教えたいと思います。

浴衣とは…  浴衣は一般的には涼を感じるお出かけ着として、夏祭りや花火大会などの、夏のイベントで着られることが多いそうです。

 

着物とは…  代表的な着物を着るタイミングとしては、結婚式や入学・卒業式   などの人生の節目や、観劇など格式の高い場所に行くときに着る事が多いそうです。

 知っている方も多くいらっしゃると思いますが、頭の片隅に置いといて頂けれと思います。

           

             Q2. 何ができるかな?

         

 

           


🍮完成🍮


利用者様に手伝って頂き、フルーツあんみつが完成しました!!!

皆さん、美味しいと絶賛して下さり、頬いっぱいにしながら笑顔溢れ、完食されていました。


 最後になりますが、8月も気温や急激な天候の変動もあり身体がついて行くのもやっとかと思います。栄養を取り、睡眠もとり、時には甘い物を食べ癒されて、身体を休めてお過ごしください。