今年もたくさんの柿が実りました☆

 

柿を収穫し、渋抜きをして頂きました☆

艶やかなオレンジ色に輝く、今の時期にはもってこいの果物。

その名は「柿」をグリーンハイツで収穫しました。

今年は、何十個もの柿が多く実り、色付きも良く食べ応えの良いものがあり、さっそく召し上がりたいところですが、渋柿の為、まだ味見が出来ません😢

 

その為、皆様に渋を抜くお手伝いをしていただきました。

柿のヘタに、渋抜き専用のアルコールをつけ渋を抜いていきます。

「昔も、今も変わらないけれど、干し柿にして渋を抜いた時もあるよ。」と笑顔で話されながら、作業を一生懸命に行ってくださいました。

渋がとれ、甘みがある食べ頃になったら、おやつの時に食べたいと思います。🥧🍡